当院のブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 自動運転と交通事故の関係

自動運転と交通事故の関係

2019.03.04

ここ数年の自動運転技術の進歩はすごいですよね。

今も急速に進んでいます。

人間の制御ではなくコンピューターによる制御となるため、交通事故は確実に減っていきます。

AI技術はどこまで進歩するのでしょうかね。

しかし、このコンピューターですが不具合が発生するときがありますよね。

自動運転によるコンピューターの不具合は、事故を意味し場合によっては大事故にもつながりますよね。

この場合、誰に責任が追及されていくのでしょうか。

また別の視点から自動運転を問題提起していきますと、制御システムが完ぺきに作動していても、ハイジャック(乗っ取り)なども今後考えられるかもしれませんよね。

もし自動車に残された運転履歴からハッキングなどされ個人情報が漏洩し、制御システムが乗っ取られ、自動車があらぬ方向に進行してしまい、事故を招くこと学あるとしたら、あなたなら自動運転についてどう思いますかね。

今後、間違いなく自動運転が普及していくと思います。そして交通事故が減り、安全な世の中になっていくことは間違いないと思います。でもメリットばかりが注目されており、問題点にも着目し、同時にこの問題にも対応していかないと犠牲者が出てくることもあるかもしれないですよね。


施術カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日