当院のブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 高速道路での事故

高速道路での事故

2019.05.07
カテゴリ: 交通事故関連

週末や祭日となると家族連れでのドライブや旅行などに行くために高速道路を使うことも多いかと思います。

ただ、まっすぐな単調な道路ではありますが、なぜか交通事故も多いのです。

しかも高速道路の事故となると、一般道での事故よりも大事故となる可能性が高いです。

事実として高速道路での交通事故が原因での死亡事故が多発しております。

単調な道ゆえに、しかも一定のリズムを刻むような設定になっており、居眠りが考えられます。

また、通常の約二倍以上のスピードが出るために、前方の車両との車間距離が分からなくなり、追突してしまうケースもあります。

またハンドルを切り過ぎることによる直線道でのスピン(回転)による自爆事故もありますよね。

さらに慣れない高速道でのスピード感についていけず、ハンドル操作を誤ることによる接触事故からの大事故へと発展するバターン。

いずれにせよ、スピードが出ている分、事故を起こした時の衝撃は計り知れません。

楽しいはずのドライブや旅行が一瞬にして取り返しのつかない事にならないよう、高速道路での事故を防ぐための対策を考えてみるといいと思います。

運転者の弱点を探すことも大事だと思いますし、その弱点を克服するにはどうすればよいか、考えていくと良いと思います。

事故は起こしてからだと、もう過去へは戻れません。今一度、高速道路の運転ということを考えてみてもいいかもしれませんよ。


施術カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日