当院のブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 上手な運転を身に付けるには①

上手な運転を身に付けるには①

2019.05.15

私は、筑波大学・大学院時代に、スポーツ医学を勉強していました。

動くものは、すべて学問として捉えておりました。

したがって、車の運転も動くものなので、運転技術に関する事や安全確認の研究など、すべてスポーツ医学と関連させて考えておりました。

私は、学生時代に運転免許証を全て取得しました。そんなに難しくなかったです。それは、すべてスポーツとして考えていたので、理論だけをしっかりと頭でおさえておき、あとは実践するだけなので。したがって、学生時代には、大型ダンプ、大型バス、大型トレーラの運転をアルバイトでやっていました。

スポーツ感覚で、その勢いで自動車国内A級ライセンスも取得しました。車とバイクと両方乗っていて、サーキット場をよく走り回っていました。

ですから、スポーツ医学を通じて、車の性能、事故、恐さなどを知り尽くしています。

上手な運転を行っても、どうしても防げないのがもらい事故です。

これは、もう運命や宿命としか言えない面がありますよね。

どんなに百点の運転と百点の安全確認を行っていても、対向車から車がはみ出してこちら側に向かって突っ込んできてしまっては、防ぎようがありません。

今回は、自分で行える運転走行の基本を身に付けていくことを目的としたコラムです。

運転をもっと上手になりたいと思う方、そしてなるべく自分から起こす交通事故を防ぎたい方は、読んでいただき、早速実行、実践していただきたいと思います。

そして、もし読んでも分からない場合には、ホームページ上の「問い合わせ」からメールをいただければ、一緒に答えを考えていけると思いますよ。

では、次回のコラムもお楽しみに。


施術カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日