当院のブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 自動車とトラック、どちらが安全?

自動車とトラック、どちらが安全?

2019.06.25

結論から言うと、トラックの方が安全です。

なぜなら死角が自動車よりもトラックの方が少ないからです。

とくに側方での死角です。

自動車では、どうしても左前輪の前後への死角が出てきてしまいます。これは、軽自動車でも同じです。

ところがトラックの場合、とくに大型トラックになればなるほど、この死角がほとんど無くなります。

もちろん、大型バスも死角はかなり少ないです。

しかもトラックやバスの場合、前方への死角も全くないので非常に安全です。

大型トレーラーの場合、左折の場合に、角度が付けすぎてしまうと、荷台にドアミラーがふさがれてしまい、完全に死角状態となりますが、通常の左折などでは、角度が付き過ぎることはないので、問題はありません。

大型トラック類では、左のドアミラーが上下に二つ付いており、このドアミラーが死角を解除しているのです。

いまはやりのワンボックスカーなどでも、出来れば二つ付きのドアミラーにすると死角がある程度防げるので安心して運転できると思うのですが、いまだに一つですよね。

メーカー側も早くこの事に気付いてほしいなと思っております。


施術カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日