当院のブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 加速とブレーキ

加速とブレーキ

2020.08.11

加速の悪い車や軽自動車などは、割とスタートダッシュが遅く、信号待ちなどで隣の車に追い抜かされることがありますよね。

この加速の悪い車は、肝心な時に加速をしてくれないので、対向車などにぶつかる可能性が出てくるのです。

ブレーキを踏んで追突を防止するだけでは交通事故は防ぐことが難しく、時にはアクセルを踏みこんで加速をさせて事故を未然に防ぐ時もあるんです。

ですから、あまり車体の重量が大きく、トルクの少ない、つまり加速の悪い車に乗っていると、時に加速が必要な時に間に合わず、交通事故を起こしてしまうのです。

もちろん、ブレーキも大事です。ブレーキはただブレーキが利くだけではいけません。それに伴ってタイヤもしっかり道路に食いつくような良いタイヤを履くことが重要です。

高価なタイヤを履いていても、タイヤの山が無い車をよく見かけます。これでは、肝心な時に急ブレーキが作動しても、ダイヤが道路についていけずに、スリップをしてそのまま前方の車に追突、なんてこともありですよ。

交通事故を未然に防ぐためには、ある程度加速の良い車に乗るということと、ブレーキの利く、しかもグレードの高い山のあるタイヤを履くことがとても大事だと思います。


施術カテゴリ一覧

お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日