当院のブログ
施術コラム

Blog記事一覧 > 医学全般 > 免疫力のお話しです

免疫力のお話しです

2017.09.27 | Category: 医学全般

免疫とは何でしょうか。

 

免疫を分かりやすくいうと、自分の体の中に入ってきた悪いもの達を追い払う働きのことです。

 

もっと分かりやすくいうと、体の中に敵が侵入し、この敵に体を包囲されないよう、こちら側も兵隊を用意してこの敵に立ち向かわなければなりません。この兵隊を集めることを免疫と言います。

 

免疫力を別の言葉で言い換えると、抵抗力、耐性力とも言います。

 

 

私たちの体の中には、一日に何千個というガン細胞が入り込んでいます。しかし、このガン細胞を免疫細胞という細胞がやっつけてくれているんです。

 

 

したがってこの免疫力が落ちてしまうと、ガンをはじめ風邪や他の病気にも罹りやすくなっていくのです。

 

 

この免疫力は、20歳をピークとして徐々に落ちていきます。ですからなるべく免疫力を落とすこと無く、むしろ免疫力をアップさせるような生活を送ることが一生病気知らずの人生を送ることにもつながりますので、免疫力をアップさせる方法をいくつかご紹介しましょう。

 

 

まずは、ストレスがもっとも免疫力を下げると言われています。適度なストレスは生きていく上でも必要ですが、過剰がストレスをいかも何年も溜めていると、免疫力は間違いなく落ちていきます。

 

 

ストレスにより、自律神経の交感神経が優位に立ち、免疫細胞の働きが弱ってきます。なぜストレスに侵されているのか、その根本原因をつきとめ、なるべくストレスを少なくしていきましょう。


お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日