当院のブログ
施術コラム

ホーム > Blog記事一覧 > 12月, 2019 | 土浦・牛久で交通事故にあったらすぐに土浦交通事故治療センターへの記事一覧

朝のラッシュ時の交通事故

2019.12.18

朝の時間帯は、とくに六時半~八時の間、この時間帯はラッシュ時間帯で、この時間に交通事故が多発しやすいです。

登校、登社時間が皆一緒になり、また遅刻をしないよう慌てている人も多く、そのために注意力が散漫となり、交通事故を起こしやすくなると言われています。

車は、よく朝のカーチェイス状態を呈していますよね。

朝の事故は、大事故につながる危険性が高いです。それは、朝のカーチェイスにより、かなりのスピードが出ており、ぶつかった時の衝撃もスピードに比例していくからです。

朝は、なるべく余裕をもって出かけるようにしていきましょう。そしてもし危険を察知したら、自分から危険を回避できるような余裕をもって行動していきましょう。

自分が気を付けていても、相手からもらう「もらい事故」というのもありますから、特に朝は、相手の車や交通状況を把握しておきましょう。

もし、相手の車が近づいてきた時には、いつぶつかるか分からないので、ある程度体を収縮させて身体を守っていく準備をしておきましょう。

無防備の状態で車がぶつかってくると、自分のダメージは計り知れません。しかしぶつかってくるのが分かり、身構えて体を収縮していると、ダメージが半分以下で抑えられます。

このことを念頭に置いて、毎日学校、会社に行くようにすると、万が一に備えての最低限の準備ができると思います。

お気軽にご相談ください!
土浦交通事故治療センター 休診日 日曜日・祝日・土曜日午後
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒300-0836
茨城県土浦市烏山4-1935-11

休診日

日曜・祝日